7TIMES セブンタイムズ

CROSS B PLUS NEWS

藤崎 初のクラフトビール 副原料にパイン 限定200本完売、再販売も検討
Published : 2022年6月17日
藤崎が初めて企画したオリジナルクラフトビール

藤崎は6月1日、初めて企画したクラフトビール「都の杜ビール ジュエリータイム イエローサマー」を発売しました。クロスBプラス内のビール醸造所「BATSUJI BREWING」との共同開発。青葉区の藤崎本館の店頭で、200本限定で販売した瓶入り(330ml、880円)は約3時間で完売。たる生はクロスBプラスで提供します。

副原料に台湾で収穫されたパイナップルを使用。ブドウやイチゴなど約20種と比較し、ホップが持つ苦みとの相性が最適だと判断しました。フルーティーで華やかな風味と芳醇(ほうじゅん)な味わい、パイナップル特有の爽やかな香りを楽しめます。

瓶入りは、藤崎で購入制限(1人最大6本)をかけて発売すると午後1時に完売しました。同社は再度の販売を検討しています。たる生はクロスBで、200ml、300ml、350mlをそれぞれ500円、680円、850円の開場1周年記念価格で提供中。在庫は少なくなっているといいます。

藤崎の若手スタッフらが昨年11月、若者に人気のクラフトビールの開発を提案。近くに市中心部初のビール醸造所がオープンしたことを受け、連携を決めました。

開発を担った藤崎和洋酒担当の小野寺拓朗さん(30)は「初の試みで手探りだったが、反響に驚いています。数は限られるかもしれませんが、再び販売できるよう努力したい」と話しました。